FRONT MISSION 1ST
フロントミッション ザ・ファースト

「ぼくのフロントミッション」

ここでは、自分的にフロミを楽しむためのメモを書き記します。
自分の考えに基づいて書くだけですので、絶対の攻略法ではありません。

スイッチする事を最高の美徳とし、デュエルは美しくない行為として ここでは扱っています。

まだ一週目しかクリアしてないので内容はかなり不十分です。

このページは自分用のメモです。

WSC版はやった事が無いので、ここでは無視します。

■ゲームを楽しむためにこれはやる! ■スキルレベル稼ぎ
■キャラクターについて。OCU編 ■USN編
■非売品
■小ネタ

ネタバレを含みますので、まだクリアしていない方は見ない方がいいです。



ゲームを楽しむためにこれはやる!

*アジリティについて。「鉄壁の防御を築く」*
基本的にアジリティは上げまくります。
めんどくさくても上げます。
OCU編では、アジリティが高いことにより 新しいパーツを買う必要が減り節約になります。
USN編では、主要キャラが少ない上に、少し難易度が高いので 戦闘を運ぶのがとても有利になります。(死ぬ確率が減ります)
共通の利点として、レベルアップ時のボーナスが更に加わるため、格闘は早期のうちにスキルが修得できるし、各種攻撃力が少し高まります。

アジリティの経験値は、ある程度レベルが高い方が多く会得できますので
ある程度稼いだら次のステージに進んで、また稼いだ方が効率的です。

とはいえ、始めた頃はあまりにもアジリティ値が少ないので 最初の目標は250です。
後は倍々を目標に毎ステージかせぎます。250→500→1000→2000…
しかし、根性出してそれ以上に稼いだ方が最初はいいです。敵の遠距離攻撃が完全無効化できるのはとても有利です。

○アジリティ上げのコツ
基本的に敵補給車で無くても、敵さえ生きてればそいつを使って稼ぎます。
シールド装備していても、敵から攻撃を受けるときの
メニューを×ボタンでキャンセルすれば 経験値が減りません。
シールド装備は外した方がいいと思っていると損ですので、是非装備しておきましょう。

USN編の1面は、しばらくすると敵の攻撃力、命中率が鬼減りしますので、いきなりですが絶好の稼ぎ場です。
リペアを一回使うくらいを目安に稼ぎましょう。
次の大型ボス戦の時には自動でHPが全回復し、蓄積したアジリティ(及びその他経験値)が
有効になりますのでマリアの助けを借りずに破壊する事は可能です。

OCU編は、1面のみロイド撃破されてもゲームオーバーになりません。
チャンスですので是非死ぬ気で稼ぎましょう。リペアも使います。
ドリスコルにはどんなに頑張っても1しかダメージを与えられませんので、ロングの稼ぎにもなりません(無視しましょう)
あとは地道に稼ぐしかありません。

どちらにしても、一面のうちに稼げば稼ぐほど、後に得る経験値の量が多く増えますので最初の稼ぎが肝心です。
がんばろう。


*スキルの会得「デュエルはいらん!」*
次にスキルの会得ですが、とっても便利なデュエルは会得しません。
ゲーム後半のバランスが崩れるからです。(ボディ狙って瞬殺)
それよりなにより、スイッチの快感を デュエルの画面一時停止により邪魔されたくないのが最大の理由です。

近距離の人はまず最初にスイッチを。次にスピードを得て、近距離のスキルは終了です。

でもガイドは会得します(セコい)

格闘はダブル→ファースト→スタンの順に会得します。
スタンは全然重要ではないので、いらないくらいです。
(スタンは闘技場では活躍するが実戦では、オマケ程度にしか考えられない)
特にポルンガを格闘にする場合、スタンは会得しない方がいいと考えます。


*他の経験値は過剰に稼がない「ヤリすぎはほどほどに」*
早期にショートを9999にしてしまうと、ゲーム後半の楽しみが薄れます。
敵を破壊しても得る意味の無い経験値には価値と魅力がありません。
ツィーゲライフルはイーヒン、ゲンツくらい(あと金稼ぎに)にしか利用しません。

OCU編では、後半の金稼ぎのためにモーリーの経験値は絶対に上げません。
また、ロッキー稼ぎのためにポール、またはハンスどちらかは 遠距離だけ9000近くにし、他の経験値は一切あげない
というプランもあります。


*武器の保存「弱い武器はとっとけ」*
マシンガンのシージュ、ズィーガーライフル、F-1ロングトンファ、RIM-3グレネード、
ピズ3、ラプターorグレイブ

これらの武器は大切です。

レベルが上がりすぎると、いとも簡単に敵パーツを破壊してしまうので戦闘を楽しむためにとっておきます。

また、闘技場でスキル稼ぎをする際に戦闘を長引かせるためにも必要です。

USN編では、戻れなくなるポイントが多数あるので、買い逃しすると二度と手に入らないF-1ロングトンファ、RIM-3グレネードは非常に大切なものです。
RIM-3グレネードは絶対買いましょう。


*スキルレベル稼ぎ「快感のために」*
自分的にとってこのゲーム最大の楽しみは、スキルの発動した瞬間。この時が最も快楽の時です。
そのためにはスキルレベルを上げましょう。
スキルのレベルは、発動時にランダムで上がります。
蓄積されるポイントとか、そーいうのはありません。レベルが上がるのは確率です。運です。

闘技場で稼ぎをする時は、格闘の人だったらF-1トンファ装備して、10回試合すれば、割とレベルアップするでしょう。
近距離の人は少し疲れます。スイッチの発動確率は若干低めなのでたくさん試合しなければなりません。

主人公だけは、すごく楽にスキルレベルをラストまで上げられます。
連射機能付きコントローラーが必要です。
左手にRIM-3グレネードを持ち、右手にシージュを持ちます。
あとは闘技場で○連打してれば、あとは何日かすればスキルは楽にラストにできます。
ラストになる確率は鬼低なので、一晩でなるときもあれば2日置いてもならないときも、あります。

通常のゲームプレイでは、普通、スキルレベルがラストになる事はありえませんので
他のキャラのスキルレベルは3が最高だと思いこみます。

スキル発生の確率です。

LV1 LV2 LV3 Last
ファースト 40% 60% 80% 100%
ダブル 40% 60% 80% 90%
スタン 40% 60% 80% 90%
スイッチ 30% 50% 80% 90%
スピード 50% 60% 70% 100%
デュエル 100% 100% 100% (?)%
ガイド 100% 100% 100% (?)%

うろ覚えですので正確とは言いづらいです。
普通Lastにはならないので、隠しておきました。ドラッグすれば見えます。

この表は、一度の戦闘シーン中で、一回目に出るスキルの確率です。
一度の戦闘シーンで、一回出た同じスキルがまた発動する確率は極端に下がります。
デュエルとガイドは例外で100%発動します。

LastデュエルとLastガイドは、発動しない時がたま〜にあります。
LastデュエルとLastガイドは100%では無いということですね。

※スピードはレベルアップすると追加弾数が増えますが、Lastになってもプラスされる弾数は3つです。


*お金の稼ぎ方*
お金は限られています。
ゲーム序盤は、両軍ともひもじい戦いが続きます。

OCU編では、敵から得られる戦利品がとてもありがたいです。落ちてるものを有効に使い回して、出費を抑えます。

アジリティが高ければ、ガードすればダメージ食らわないはずなので弱いヴァンツァーのままでもなんとか大丈夫です。
それに伴ってパーツのHPも急激に上がらないので、使用するリペアも後半になるまでS〜M程度で足ります。

アジリティをできるだけ早期のうちに高め、ガードによって食らうダメージを無くせば新しいパーツを買う必要も減ります。

コンピュータは金の無駄なので買いません。(落ちてるもので充分です)

経験値が上がれば弱い武器でも強いダメージを与えることができます。
ガードしてアジリティ稼ぎをするのは、お金を稼ぐ事とほぼ同じ行為です。

とはいえ、ゲーム後半になりツィーゲライフルが手に入れば話は別です。
ツィーゲを手に入れた次のステージで、モーリーにデュエルだけ覚えさせます(なるべく低LVに抑えたい)
そして、テンダス装備にツィーゲもたせて闘技場で荒稼ぎします。

キャリヤーキャンプでの買い物はその場でしかできないので、この日のためにお金を稼いでおきましょう。
テラーン内蔵マシンガンは4発マシンガンの中では最強です。(4×25)


USN編では、メンバーが少ないので大変出費する機会はさほど無いとは思いますが、
それでも節約意識しないと後半でお金が足りなくなります。
USN編にはツィーゲが登場しないので闘技場稼ぎもできません。
そのくせ、最初のニルバーナ機関や途中途中のキャンプ地点のショップには、二度と行けないところが多いので
2度と買えなくなる商品が多数あります。(何度も行き来できるのは街くらいです)
※メモ:ニルバーナ機関はすぐ行けなくなるので、ヴァンツァーパーツのフェザントなどは貴重です。
やはりアジリティを上げて節約生活しましょう。

買うマシンガンはたいてい、シージュ〜PAP55程度までで足ります。
イーグレットの性能の良さには、中盤まで頼ることになるでしょう。
パーツではモスVR.5にかなりお世話になります。(OCU編では)

また、USN編での8発マシンガンは、最初のうちに買える モストロ10だけなので、買っておきましょう。



キャラクターについて

OCU編

*ロイド*
主人公なだけあり、なんでもできます。
ただし、スキル会得数はどうがんばっても5つだけなので、結果的に万能選手にはなりません。
死ぬとゲームオーバーなのでアジリティ値は優先的に上げます。

スキルをLastにできるので、楽しいスイッチ生活を満喫するために個人的には近距離選手をオススメします。


*サカタ*
サカタも、特性値的にはロイド同様なんでもできますが、何故か格闘スキルは全部覚えられません。
ダブル、ファースト、スタンの中からふたつしかセレクトできません。
すなわち近距離選手になるのが良いでしょう。
ネコ好きという設定は、ゲーム中全く活かされることなく終了します。


*ナタリー*
格闘は向いてません。
ひとつめの近距離スキル会得するのは遅めですが、二つ以降は普通です。
オルソン瞬殺のために、離脱までには是非ともスイッチとスピードはLV3、ショートは9999にしておきたいです。
それでもオルソン瞬殺には運が必要になります。
ミッション22が終わると離脱し、ミッション25の戦闘中に復帰します。


*キース*
レベル2になると、何故か無条件でダブルだけ修得可能です。
そのままノリと勢いで格闘向けにしてもいいけど、ファーストとスタンは一生覚えられません。
近距離の人にしてスイッチを楽しむのがいいです。
ミッション22が終わると離脱し、ミッション25の戦闘中に復帰します。


*J.J.*
サカタ同様、何故か格闘スキルはふたつしか覚えられません。
したがって近距離の人です、彼は。
ミッション22が終わると離脱し、ミッション25の戦闘中に復帰します。


*フレデリック*
間違っても格闘をやらせてはいけません。
どんなにスキルに余りの欄があっても、ファーストかダブルかどっちかしか選べません。
幸い、スイッチとスピード、ガイドは会得できますので育てて使うことができます。
また、テロリストのアジト(ミッション22)では彼を倒すことができます。賞金も入ります。破壊しましょう。
この時乗っているヴァンツァーがいいと、賞金が高まるかもしれません。
改造コードを使い、ヴァリアントにレイヴンの手足、とかに乗せておくと きっと倒しがいがあると思います。(実験してません)
ミッション20が終わると離脱し、ミッション22で敵として登場します。


*ヤン*
格闘技の人といえばヤンです。
初期のうちからいるのでスキルレベルを上げる機会が多いです。
ていうか大好きキャラなのでひいきして使ってました。
大好きだけど、やることは格闘と決まっているので ここでのコメントに詰まります。


*ポール*
遠距離の緑の人です。
初登場時ではボコられててみじめですが、遠距離の才能があるので使いましょう。
ピズ8はとりあえず彼の物です。
遠距離だけではヒマなので、近距離も育てていると 最終的にかなりレベルが高くなります。
近距離ではスピードのみ覚えませんが、スイッチを覚えるので幸せになれます。


*アルダー*
実に中途半端な人です。
格闘のスキルも、近距離のスキルも、3つ覚えられません。
格闘専門の人かと思いきやファーストとダブルは何故か二者択一です。(どちらかしか会得できません)
仕方無いので、僕はスイッチを覚えさせて 少しでも快感を得ようとしました。
(その後の戦闘でも、彼はよくハブられるようになります)
この人はかわいそうなので、デュエルを覚えさせてもイイカナ…とか思っちゃいます。


*ハンス*
彼はスピードもスイッチも覚えるので近距離の才能もあります。(数値的なものは無視)
遠距離中心に、近距離もヒマなときに稼ぐと良いでしょう。
普段は前方が見えてるのかが気になります。
やっぱりマスクキャラは最後までマスクは外さないままの方が萌えます。


*グレゴリオ*
格闘の人の、二人目です。
何故か格闘スキルの会得がLV2からなので、ちょっぴり嬉しいキャラクターです。
格闘の人は、9999になりにくいので扱うのが楽しいです。
だが、ヤンより目立つように活躍させてはいけない!


*モーリー*
フレデリックよりも頼りにならないオバサンです。紫色は弱さの証です。
でも、ゲーム後半での闘技場稼ぎでは必須なので 是非とも経験値は与えないでください。
ツィーゲのドーピングでデュエルを覚えさせたら、闘技場を荒らしましょう。
モーリーの役目は、戦力とは別の所にあります。


*ボビー*
ボビーも中途半端な人です。
覚えるスキル群に欠落がありまくりです。
しかしスイッチを覚え、スピードを覚えないのは天命かもしれません。
ライフル2丁を持ってのスイッチは、ものすごくシブくて格好いいです。
後半になってもライフル系しか持たない彼のおかげで、全く使わない火炎放射器にも使う機会が訪れます。
あと、オマケ程度にガイドを会得すれば幸せになれるでしょう。



*ポルンガ*
遠距離以外の成長率はAという、天然のスーパーキャラクターポルンガですが、
ガイドは覚えない。近距離はスピードしか覚えられない。
結果、格闘の人にならざるを得ません。
そのくせ、どんなにスキル欄に余りがあってもファースト、ダブル、スタンの中からふたつしかチョイスできません。
実戦ではそんなに支障を来しませんが、これでは愛をもって育てることができなさそうです。


*イーヒン*
USNの脱走兵です。USN編にちょっとでも登場するかと期待していたが、そうでもなかった。
かなり危険なサカタ90×式に乗っていた。早い内にキャニオンクロウに保護されてよかったねぇ。
キャニオンクロウの人々は特別なのか、サカタ90×式に乗っても死なない。

近距離の人だが、スピードしか覚えない。
でも、ヤンの弟だし好きなので、実戦でよく使っていた。
ツィーゲでスピードを覚えさせた後は、ビザント2アームは彼の物だった。


*ラルフ*
ストーリーもここまで来ると、途中参入者はお荷物以外のなにものでもありません。
スキルも既に修得しきっており、格闘するしか道は残されていません。
ラルフの利用価値は、持っているヴァンツァーパーツと武器をはぎ取り 他の隊員に回して有効活用するしかありません。
ヴァンツァーカラーが黒という貴重な人ではある。
そんな彼にはテンダス装備が似合うと思います。
もっとひどい事言うと、更にチップマンクを装備してボディだけカームにするとかなりイイです。


*ゲンツ*
ゲンツもまた、会得スキル数が少ないために差別を受ける傾向があります。
しかしストーリー的には重要なキャラなので、僕は大事に実戦投入してました。
幸い会得可能スキルはいくつかあるので、もちろんスイッチをツィーゲで覚えさせるしかありません。


*ピウィー*
どこで覚えたのかドライビングテクニックは、オルソンを納得させる程の腕前。
戦力にはならないが、補給車なので大切な人。
アジリティをどんなに上げても、腕がないためガード行為が取れず 敵の攻撃を跳ね返せない。
スキルは、スピードしか覚えられない。
けど会得しても絶対に発動致しません。
PS版では、スピードを会得する事すらも絶対にないそうです。
彼がスキルを使うことは、ハフマン条約で禁止されている。


USN編

*ケビン*
熱い魂を持ったマジメで素直な正義漢。
主人公だけになんでもできます。
Lastまで覚えられるので、なにを会得しようか吟味しよう。
サングラスをかけるだけで変装したつもりになっている。


*サンダース*
“死神”というあだ名があるわけでは無いが、サンダース軍曹。
(それに“死神”というあだ名はこのゲームのボビーですでに使われている)
なんでもできますが、近距離の人にした方が楽しいでしょう。
上司が好きなあまり、元居た部隊をやめてまで 左遷された隊長についていく部下の鏡。


*マシュー*
僕のマシュ。あだ名はマット。
珍しく格闘の人。是非格闘のスジで育てよう。
でも一応なんでもできるッス。
ハフマン島に来たのは、バカンスのためだと勘違いしている。


*ハル*
数値的には格闘かもしれないが、ファーストを覚えられない致命的欠陥がある。
スピードとスイッチは覚えるので、遠距離を中心に育てた方がいいでしょう。
機械いじりが好きな女の子。おでこキャラと言うにしても、デコかデカすぎるとは思いませんか。


*ウォン*
セリフには感情を感じにくいが、実は仲間思いの熱いヤツ。
遠距離の人。
スピードしか覚えないので近距離の育てがいが無い。


*ジーナ*
性別不明のキャラクターで、PSG-5はライフルのくせに遠距離攻撃も可能な世にも珍しい非売品。
デュエル初期装備という呪われたキャラ。
でもおかげで戦力にはなるといえばなる。
早期にショートが9999になってしまいそうだ。


*ゲッタ*
地獄の壁ではゲッタだけがリンクス隊に同行してくれる。
初登場時はものすごい貧弱なステータスだったが、参入時はスタンも覚え、少しまともになる。(でも弱い)
愛をもって育てれば、ちゃんとした格闘キャラになってくれるでしょう。
でもデイブのほうが良かったな〜〜。(デイブ好き)
最終的に意地でもボディだけはブリザイア2に留めておきます。これはルールです。



非売品

二度と手に入らないものも、貴重です。

※メモ:ソレイトで買えるフリューゲルは、SFC版だった時にファゴットという名前で売られていました。
PS版になり名前が変わっただけですので、フリューゲルはPS版の新商品ではありません。


OCU編

○ピズ3 ミサイルランチャー
○ラプター マシンガン
○テンダス セット
これら初期装備品はどれも非売品です。どうせ売っても金にならないので、大切に保管しておきます。

○イグチ5式 ライフル
○カーム ボディ
ミッション3で手に入ります。どちらも非売品です。
カームボディはエンジン出力55という非常に情けないボディです。モーリーかラルフに装備させます。

○ガロール2 レッグ
○プリソメア2 レッグ
○サカタ90×式 セット
ミッション14で手に入ります。
ガロール2の使い道はありません。ただの骨董品です。
プリソメア2もHPは高いのですが移動距離が少ないので装備しません。
サカタ90×式は乗っても死なないので、金のないキャニオンクロウは大切に利用します。

○ツィーゲ ライフル
○サカタ90式 ボディ
○サカタ90式 アーム
有名なランドデストロイヤー、ミッション15でゲットできます。
ツィーゲはマップの一番奥でゲットできます。
多く勘違いされていますが、ロイドでなくても誰でもゲットする事ができます。

○ビザント2 Rアーム
ミッション16でゲットできるアームで、内蔵マシンガンが8発マシンガンです。
ここで8発マシンガンが入るのはOCU初であります。大変な貴重品で御座います。
スピードのスキルレベルが高いキャラに装備させましょう。

○ダスラークロウ2 Rアーム
ミッション22で手に入ります。
何故かいきなり2です。後で買えるダスラークロウよりも性能低いです。
でも入手した時は、強いしレアパーツなので格闘の人に装備させます。

○テラーン セット
○ブラックパンサー ミサイルランチャー
○ゼリア セット
○サカタ150式 セット
○ペガース セット
○サカタ103式 セット
○ガンツェ COM
○カイノン COM
○ターナ COM

ミッション24が終わった後にだけ立ち寄れる、キャリヤーキャンプでしか売ってないものです。
中でもテラーンアームは超重要で、内蔵マシンガンが4×25というゲーム中で4発マシンガン最強のものです。
その他は必要ないものですが、コンプ目指している人は買わなければなりません。

○カローク2 Lアーム
○テラーン2 レッグ
ミッション27(ブレイクウッド将軍が最初は敵として出てくるマップ)の左上あたりに埋もれています。
総動員して大捜索しましょう。
カローク2アームも、鬼の8発マシンガンな上に命中率が高めです。
これで、念願の両腕8発マシンガンを装備することが可能になります。
気分はフロミ2です。
テラーン2レッグはただの骨董品です。


USN編

未調査ですのでうろ覚えの部分だけメモ書きします。

まず最初のニルバーナ機関の買い物は重要です。
シージュやフェザント、RIM-3グレネード、F-1トンファなどは確実に買っておきましょう。

それ意外にも二度と立ち寄れなくなるポイントは多数あります。

モストロ10はUSN編唯一の8発マシンガンなのでいくつか買っておきます。
シージュじゃ攻撃力が足りないと思う人はモストロ24も買います。

ジーナの初期装備のPSG-5ライフルはかなりのレアものです。

いつ買えるか忘れましたが、FV系のバルカンはその時に買わないと二度と買えなくなります。

バックパックのリフは、ミッション15の後で買えます。
5200円というバカみたいな額ですので、これまでにお金はキッチリ貯めておきましょう。
二度と訪れられなくなるので絶対に買っておきます。


サカタ67式アーム、サカタ67式改アームは、2発キャノンというとてもシブいキャノンです。
スピードが出れば強力なので、欲しい人(もしくはマニアックな人)はキープしておきましょう。


アルペジオレッグも買っておくといいかも知れません。弱いけど移動力があり、軽いです。ホバーの移動力はたまに魅力的です。
とはいえ一番最後に買えるファントムレッグが最強のホバーっぽいので、重要性は低めです。


ジョーカーという火炎放射器もレアです。後半の二度と立ち寄れないところに売ってます。


小ネタ

*ブレイクウッドを破壊する。*
OCU編です。
ミッション27では、ブレイクウッド将軍が敵として出てきます(最初だけ)

敵の数が減ると、イベントが起こり ブレイクウッドが敵を一体破壊し、ブレイクウッド自身も味方になり破壊できなくなります。

ブレイクウッドを破壊するためには、ヴァンツァーのレッグはアルペジオにしておきます。(ホバーの中でも移動力があり、軽い)
遠距離のスキルを高めます(理想は9999)
範囲の広いドンキーDXや、ケレースを装備しておきます。

あとはこれらのキャラで、速攻でブレイクウッドに近づき破壊します。
ついでに隣の乗り物も破壊します。

これをするまでに、一般の敵ヴァンツァーを破壊しすぎてはいけません。

ブレイクウッドと、隣の乗り物を破壊した後は 一般の敵ヴァンツァーを破壊していきます。
すると、この世にいないはずのブレイクウッドが、すでにいないはずの乗り物を破壊します。


*闘技場の珍しい敵「SFC版にのみ存在」*
OCU編です。
ベルチカのForkというキャラの乗るヴァンツァー「ORCS2」はかなり珍しいです。
見た目はビザント系のアームを装備していて、弾の発射回数が5発あります。
これだけでも珍しいのですが、更にSFC版限定で 何故か遠距離攻撃のミサイルまで撃ってきます。
同じアームからです。
あまりにも珍しいので、SFC版をお持ちの方は是非とも一回は戦ってみてください。

また、ルーピディスの一番下の対戦相手ののるヴァンツァーは、SFC版では大型ヴァンツァーです。
何故か両肩にダークホッグみたいな形状のマシンガンを無理矢理装備しています。

PS版では、闘技場は見直されたらしく こういった違いがあるのが残念です。


*吸い込まないラスボス(PS版)*
SFC版のラスボスの攻撃範囲は広く、ある程度距離があっても攻撃をしかけてきます。
その時の戦闘シーンは、無理矢理ヴァンツァーを近くまで吸い寄せてから銃撃します。

しかしPS版では、ラスボスの攻撃範囲はキッチリ1となり、密着しなければ攻撃されなくなり安全になってしまった。


*ドラゴンハンドとハープーンボルトの行方。「改造するしかありません」*
まず言うと、PS版にも、ドラゴンハンドとハープーンボルトは登場しません。

しかしデータはまたも存在しているようで、改造すれば出てきます。
またSFCの改造したヴァンツァーのパスワードも、PS版につっこむ事ができます。

ドラゴンハンドとハープーンボルトは、肩装備の格闘武器のせいか ダブルが発動しません。

余談ですが パスワードで使える闘技場のドリスコルは、SFC版では1P側でも使えたのに
PS版では2P側でしか使えなくなってしまいました。


*プレイヤーが入手できないパーツ*

敵は装備してるけど、プレイヤーには支給されないものなどを無意味に紹介。

○サカタ105式改 LRアーム
OCU編のラストステージで、ヴァリアント型のミサイラーが装備しています。
超高性能なうえに重さ40と、かなり恵まれたアームです。

○ツィーゲP ライフル
PS版限定です。
USN編のラスボスが装備しているライフルで、レンジが1〜2あります。
このツィーゲにも大量経験値会得能力があるようで、使用ごとにラスボスの経験値が500くらい上がっていました。

○クロックダブラー COM
○ガスト セット
これらは1面の敵ヴァンツァーが装備している(と思われる)ものです。

○デザートユニットA セット
○でざーとしーるど
OCU編のミッション13で登場するマスク兵の乗るヴァンツァーです。
正式な名前も設定されていないようです。
セットアップ画面のグラフィックはありません。
ゲーム中に出てくることはありませんが、デザートユニットBアームという格闘用のアームもデータだけ存在しています。

○ドリスコルパーツA ボディ
○ドリスコルパーツB Lアーム(サカタ11式クロウB)
○ドリスコルパーツA Rアーム(サカタ11式クロウA)
○ドリスコルパーツA レッグ
○ドリスコルパーツD Lアーム(サカタ11式クロウC)
○ドリスコルパーツC Rアーム(サカタ11式内蔵マシンガン5×25)
○ドリスコルパーツE LRアーム(サカタ11式内蔵キャノン4×35)
ドリスコルパーツですが、正式名称はサカタ11式DS“レイヴン”
ミッション20の時の共同戦線用に、パーツCとDには後ろ姿のグラフィックが丁寧に用意されてあります。
それなのにPS版では1P側で使えなくなってしまいました。
セットアップ画面のグラフィックはありません。

クロウAは普通の手です。ドリスコルはウラニオやモストロV(モストロ3)を装備しています。
クロウBは格闘用のアームで、超強力なアームです。
クロウCは共同戦線の時に装備している格闘用アームです。