アラビアンドリーム シェラザード

魔法合戦推奨のページ


シェラザードをプレイする上で、無視されやすいのが魔法合戦。

ハイリスク、ローリターンというこのバトルをわざわざするのは攻略上ほとんど無駄?

だがあえて、この魔法合戦に対してまじめに取り組むと
シェラザードのおもしろさは飛躍的に向上する!と言おう。

だから魔法合戦は和平ですませるとか、即逃げるとかしないで
たまには闘ってみよう。
運がよければ隠し武器も手に入るかもしれんし。

あと意外と金も稼げる。


知識

魔法の話に入る前に、まずは なにげに重要な知識的なものを明記。

※死について
1、主人公が死ぬと、死んだ所から再開。

2、ゲームオーバーして、すぐにコンティニューすれば、ワールドの最初に戻されるだけ。
イベントの経過がリセットされない。(死ぬ直前のデータのまま)
つまり、ゲームオーバーを利用した便利な移動ができる。

3、パスワードで再開すると、死んだ仲間は生き返り、HPMPは全快。
しかし、イベントフラグは最初からになってしまう。


※攻撃の順番
魔法合戦での、攻撃の順番にはルールがある。

敵合体魔法>味方合体魔法>傭兵呼ぶ>傭兵攻撃>魔法>特殊攻撃>魔法の杖(弓)>通常攻撃(剣)

特殊攻撃とは、味方なら「笛を吹く、ペペルコ」 敵なら「大声、分裂」など。

通常攻撃のみの敵に対しては、魔法で確実に先手を取れる。


※称号
称号は、アクションモードでしか意味を持たない。

戦士(40円)→アクションモードでの剣の攻撃力2倍。ねぎれない。
聖者(60円)→アクションモードでアイテム(鏡の盾やとんがりぐつ)の特殊効果を発揮できる。ねぎり力中程度
魔法使い(100円)→アクションモードで杖が強い。ねぎり最強。

魔法合戦では、称号はいっさい影響しない。


※ルピアの種の使い方
お金のなる木にするには、過去に行って、魔法の畑に埋める。そして現在で、魔法の畑に行けば収穫できる。
過去の畑で、アララート日食中に埋めれば 更にアイテムも手に入る。
ワールド1と4でやるのがオススメ。
ワールド2と3では、大魔法後でなければ木が生えない。



魔法


このゲームで使う魔法について解説。
アクションモード中と、魔法合戦中とでは 効果や消費MPが違うことがよくある。

ここでは魔法合戦での話題を中心に、説明する。

回復系 対象 効果 消費MP 使用可能キャラ 備考
パンプー 一人選択 アクション10回復
合戦20回復
MP2 LV2カシム 合戦中のほうが回復量が多い。
従って、敵の使うパンプーがとてもウザい。
マハリータ 一人選択 50回復 MP4 LV5カシム(アクション)
LV6カシム(合戦)
合戦中の回復量も50。
マホテート 仲間全員 ALL20回復 MP8 レーニー 全員回復できる貴重な魔法だが、使うことはそんなに無いだろう
※しかし実際のところ、魔法合戦での回復はゴトラトのパンに任せっきりになるだろう。


攻撃魔法1 対象 ダメージ*回数 消費MP 使用可能キャラ 備考
ギルゼータ 敵一人 8*1 MP2 ファルーク、プーキン、
LV4カシム
攻撃力の高い火の玉を発射する。
火の属性では無い。
バオー 1グループ 2*4 アクションMP15
合戦MP1*4=4
ケバブー (LV4カシム) 風を起こして攻撃する、ケバブーの基本技。
カシムはアクション中でしか使えない。
アクション中と合戦中とでは、
バズーと強さが逆なのを覚えておきたい。
バズー 1グループ 3*6 アクションMP4
合戦MP3*6=18
ガンメカ、ムスタファ 
(LV2カシム)
電気を発生させ攻撃する、強力な魔法。
カシムはアクション中しか使えない。
バルス 1グループ 4*8 アクションMP20
合戦MP4*8=32
LV5カシム バズーの強力版。破壊力があるが消費MPも激しい。
ファルヤードとか普通に使ってくるからムカつく
※アクション中と合戦中とで性能に大差あるので注意。バズーとバオーの違いに注目。


攻撃魔法2 対象 効果 消費MP 使用可能キャラ 備考
カバラ 敵全員 ALL2 アクションMP20
合戦MP4
LV3カシム 火の属性。敵が4人以上いる時使うのが有効。
合戦中ならMPが4で済むので気兼ねなく使え。
エルカバラ 全画面   アクションMP25 LV5カシム 炎の風で全画面攻撃。アクションモードのみの魔法で、合戦中には使えない。
ロウタス 敵全員 ALL8 アクションMP30
合戦MP8
ハッサン 
(LV6カシム)
火の属性。大昔、大魔法使いイスファが魔神ゴルゴラと戦った時に使った魔法。
でもガジールが使いまくってくるのでムカつく。
カシムはアクション中しか使えない。
ペリアス 敵全員 ALL4 合戦MP4 レーニー 水の属性。あまごいをして雨を降らす。レーニーの出番自体が遅いのが残念。
※これら属性つきの魔法は、弱点のある敵に対して2倍のダメージを発揮する。


変化系 対象 効果 消費MP 使用可能キャラ 備考
マイマイ 1グループ 攻撃を封じる MP2 コローニャ
ムスタファ
敵の分裂とかも封じる。シールと合わせると敵は石になりなにもできなくなる。
敵の使うマイマイは単体魔法。
シール 1グループ 魔法を封じる MP4 ケバブー
スピカ
敵の魔法を封じる。マイマイと合わせると敵は石になりなにもできなくなる。
敵の使うシールは単体魔法。
魔法を封じられている時に魔法を唱えると、MPだけ無駄に消費してしまう。
ただしバズー、バオー、バルスを唱えた場合は無駄MP消費無しで済む。
シリリト 自分一人 魔法を反射 MP4 ガンメカ 鏡になり敵の魔法を反射する。
しかし回復魔法は反射しない。ペペルコで元に戻らない。
歌による津波は反射できない。
数ターンすぎると自動的に戻る。

ガンメカが受けたダメージをそのまま反射するので、
ディフェンドなどで防御力が上がっている時は反射ダメージも半減する。
キャラバ 1グループ 敵を変化 アクションMP20
合戦MP8
ハッサン 
(LV6カシム)
敵1グループをランダムでいろんなものに変える。
パンやマシュルーブに変化した時は、カシムが勝手に食いはじめる。
回復量は、おそらく両方とも50。

アクション中のキャラバも強力で、盗賊以外の敵もほとんど変化させてしまう。
ディフェンド 仲間全員 受ける
ダメージ半減
アクションMP2
合戦MP8
コローニャ
イーピン、
グビグビ

(LV2カシム)
受けるダメージを半減してくれる。
合戦中ディフェンドは効果が途中で切れることは無く安心。
ディフェンドを使えるキャラが全員弱いのが欠点。

アクション中ディフェンドは、魔法合戦に入ると必ず効果が切れる。
また虹の鎧獲とく後はアクション中のディフェンドの意味が無くなる。
※クルゴット系に対してはマイマイの使いがいがあるだろう。
キャラバは強力だが使えるようになるのが遅くて残念。


その他 対象 効果 消費MP 使用可能キャラ 備考
ペイペイ 全画面 白い影を暴く MP1 LV2カシム 白い影の敵のみ、暴くことができる。
ビルバー 全画面 白い影と
青い影を暴く
MP2 LV3カシム 白い影と青い影、どちらの影も暴くことができる。
リベルバー 全画面 黒い影を暴く
シルエートを解く
MP0 プーキン アクション中なら、自動的にプーキンが唱えてくれる。
黒い影のみ対応。
合戦中なら、シルエートで隠れた敵(ガンガー)の姿を暴く。
ペペルコ 仲間全員 姿を元に戻す MP0 グビグビ 合戦中に、カンヅメ、ケーキ、岩にされたキャラを元に戻す。実際の所使わない魔法。
アクション中なら結界の敵に姿を変えられたときにグビグビは出てくるがペペルコは機能しない。
役に立たない。
ドワーフ 盗賊のみ 小人にする MP2 LV3カシム 盗賊を小人にし、無力化する。時間がたつと元に戻る。
コロポックルとの違いは無い。
コロポックル 盗賊のみ 小人にする MP2 LV4カシム 盗賊を小人にし、無力化する。時間がたつと元に戻る。
ドワーフとの違いは無い。
ラミパス   敵出現率下げる MP10 LV4カシム 敵の出現率を下げる。効果は短い。
※ビルバーは少し使う機会があるだろう。グビグビもペペルコも存在価値が薄すぎる。


合体魔法 対象 効果 消費MP 使用可能陣形 備考
ギガトーン 敵全員 即死 MP10 キグナスの陣 突風で敵を吹っ飛ばす。
ザコ系、アマリーズ系に有効。それ以外にはあまり効かない。
ゲーム終盤で使えなくなる。
モニバーン 敵全員 即死 MP10 ライブラの陣 ミサイルに変化させ打ち上げる。
ザコ系、ファンダーム系に有効。それ以外にはあまり効かない。
ムーンデザート 敵全員 ※ダメージ MP15 シャカの陣 カシムのレベルによって与えるダメージが上がっていく。
レベル2の時点だと効果発揮でもダメージはたったの5だが、
消費MPが15と少ないのでLV4からはお世話になりまくりだろう。
スタダーン 敵全員 ※ダメージ MP25 シリウスの陣 カシムのレベルによって与えるダメージが上がっていく。
星を降らして攻撃する。
消費MPがバカデカいので、ギラス師団以外には使うことは無いだろう。
サンダーン 敵全員 ※ダメージ MP20 カイトスの陣 カシムのレベルによって与えるダメージが上がっていく。
稲妻を落として攻撃。
サンダーンが使える以外にも、ムスタファとレーニーというコンビが強力。
サンデザート 敵全員 ※ダメージ MP15 ドラゴンの陣 カシムのレベルによって与えるダメージが上がっていく。

消費MPも低いしハッサン強いし、文句なし。 使いまくり。
※ダメージの解説。↓効果発揮したときと、相性が合わなかった時のショボダメージ表。
カシムのLV LV2 LV3 LV4 LV5 LV6
効果発揮 5 10 20 30 40
ショボ 2 4 8 12 16



大魔法 消費MP 使用可能条件 合言葉 備考
エロヒムーン MP20 どこでも ふあいさる アイテム、ルピアが満タンになり、借金はリセットされる。
従って、唱える直前に借金しまくった方が得。
金の使い道は傭兵雇用しかない。
アメキムーン MP20 砂漠でのみ はいすこあ 砂漠を癒し、敵を出なくする。HPは満タンに。
使うと日食は即終わる。
時間がたつと効果が切れる。
※ワールド4で再取得可能。
ソレイムーン MP20 冬の森でのみ むすたふあ 春を呼び、敵を出なくする。HPは満タンに。
使うと日食は即終わる。
時間がたつと効果が切れる。
ランデムーン MP20 どこでも きーわーど 唱えたその場でいきなり称号を変えられる。料金は無料。
マミムーン MP20 どこでも あいろしえ 死んだ仲間は蘇り、HPMPは全快する。
※日食中しか使えないのがポイント。一度使うと忘れる。
取得するにはそのワールドからしか取得できないため魔法欄を埋めたい場合は
唱えたら、そのワールドのうちに覚えなおす必要がある。


敵の攻撃 対象 効果 使ってくる敵 備考
分裂 自分自身 一匹増える サムリマ、ガジール、
シトロン、カッカラ
自分と同じ敵が一匹増える。そいつのHPは満タンの状態で現れる。
空を飛ぶ 自分自身 物理攻撃が
当たらなくなる。
ファンダーム
ファルヤード
物理攻撃が当たらなくなるので超ウザい。
歌を歌う 全員 ALL8 アマリーズ、ウオザーン、
ギガルダン
歌をうたい、津波を起こす。ダメージが高くとてもうっとおしい。
シリリトで反射できない。
あまごい 全員 ALL4 ウオザーン あまごいして雨を降らす。ペリアスと同じ。
大声 一人 MPを減らす ファルヤード、ベルラ、
ガジール、ガンガー
大声でわめき、仲間のMPを減らす。
減らす量は敵により異なる。
目が光る 一人 石にする メデューサ、ゴーゴン にらみつけ、相手を石にする。(マイマイ+シール)
主人公は鏡の盾で必ず回避できる。
シルエート 1グループ 影に隠れる ガンガー 影に隠れ、全ての攻撃を回避する。
効果時間は短い。
リベルバーか、合体魔法で影を解く事ができる。
※アマリーズ系の歌がとてもウザい。こいつらはギガトーンで飛んでくれないと困る。
ガンガーのシルエートはあまり見ないが、やられるとウザい。



主人公と仲間達


※ここでのATとは、魔法合戦中での攻撃力。アクションモード中のものではない。
称号は魔法合戦では関係ない。

主人公(カシム)

  HP MP AT・剣(杖) 魔法合戦の魔法(消費MP) アクション中の魔法(消費MP)
LV1 HP50 MP0 1    
LV2 HP60 MP100 2(1) パンプー(2) バズー(4) パンプー(2) ディフェンド(2) ペイペイ(1)
LV3 HP70 MP150 4(2) カバラ(4) カバラ(20) ドワーフ(2) ビルバー(2)
LV4 HP80 MP180 8(4) ギルゼータ(2) バオー(15) コロポックル(2) ラミパス(10)
LV5 HP90 MP220 12(6) バルス(4*8=32) バルス(20) エルカバラ(25) マハリータ(4)
LV6 HP100 MP240 16(8) マハリータ(4) ロウタス(30) キャラバ(20)
レベル3からまともに使えるようになり、レベル4になれば頼れるキャラになっていく。合体魔法も強力になっていく。
レベル5でバルスを魔法合戦で使えるようになる。
ただしマハリータが魔法合戦で使えるようになるのは最終LV6だ。

杖の攻撃力が低めだが、早くとどめを刺したいときなど剣と使い分けよう。
仲間達


冒険で頼りになる仲間達の説明。
MPはけして増える事は無いが、HPと 死んだときにかかる費用は 主人公のLVアップと共に上がっていく。
HPタイプ LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6
SS 100 110 120 130 140 150
70 80 90 100 110 120
50 60 70 80 90 100
30 40 50 60 70 80
費用タイプ LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 LV6
40円 80円 120円 160円 200円 240円
30円 60円 90円 120円 150円 180円
20円 40円 60円 80円 100円 120円
10円 20円 30円 40円 50円 60円


コローニャ
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
ディフェンド マイマイ 魔法の杖(2) 50
時の精霊。最初からいる仲間でいろいろなアドバイスをくれる。
攻撃力が低く、ディフェンドぐらいしかする事が無いが キグナスの陣は使うので魔法合戦に加わることしばしば。
クルゴットにマイマイをかけるために使うこともあるかもしれない。
ゲームの終盤、サバランによる魔法の問答の後からパーティを抜ける。


ケバブー
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
バオー シール 魔法の弓(2) 100
50年前、ムールーンで聖者が来るのを待っていた指輪の精。サバランをひどく嫌っている。聖者を試すために嘘をつく。
結界に閉じ込められたときに、脱出させてくれる。(消費MP0)
攻撃力は低いが、消費MPの少ないバオーが基本攻撃となるだろう。なのでケーキにされると困る。


ファルーク
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
ギルゼータ 魔法の剣(6*2回) 100
いきなり強力な仲間登場。
6×2回の攻撃能力は終盤まで重宝する。ただし通常攻撃のためターンの最後になる事がほとんど。
だがギルゼータも使えるので、状況によって早く攻撃したい時などにも対応できる。
アクション中に「ランプの精」として使ったときの消費MPは5。消費MPも少ないし、初期の頃なら遠慮せずに使うといい。


ガンメカ
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
バズー シリリト 魔法の剣(4) 50
ペケペケ語の通訳として、100ルピアで雇うことになるロボット。
攻撃力は低めだが、バズーが使えるのが強力。
シリリトも状況によっては役立つ。
ただしMPは少ないのでマシュルーブは必須だ。


スピカ
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
シール 魔法の弓(6) 50
500年前に、迷いの砂漠を踏破した唯一の空飛ぶ猿。だが500年前には迷いの砂漠はあったか???
さておき。魔法使いラーのパンを盗み、迷宮に閉じ込められていたが 戦士(主人公)に助けられる。
ペケペケ語をしゃべるが、いつのまにか普通の言語にも順応する。
攻撃力は意外と高い。それよりも、シャカの陣のために存在するキャラ。


イーピン
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
ディフェンド 笛を吹く 魔法の剣(6) 50
不思議な笛を持つ木の人形。カーリーの弱点を知っていたためダークパレスに幽閉される。
笛を吹くと、順番に 仲間一人のMPを10回復する。回復量が少ないためあまり役に立たない。
木の人形のせいか、カバラとロウタスのダメージは2倍食らう。
MAXMPが少ないくせにスタダーンの消費MPは25と、マシュルーブ泣かせのキャラ。
カーリー戦では必要不可欠だが、魔法合戦ではいいとこ無し。


プーキン
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
ギルゼータ リベルバー 魔法の剣(6) 80
30年後のパッソラの町にいる、人形師スーパパに シマロンの実から作ってもらう人形。
闇を照らす力を持っていて、暗闇の迷宮を明るくしたり 影に包まれた敵の正体を暴く。
ギルゼータを持っているので、それが基本攻撃になるだろう。
魔法合戦で、効果的にリベルバーを使える機会は無いだろう。
やはり木の人形のせいか、カバラとロウタスのダメージは2倍食らう。


ムスタファ
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
バズー マイマイ 魔法の剣(12) 80
なぜかフローズンパレスに住んでいる、水晶の精。
アクション中、すばやい動きの敵のスピードを遅くしてくれる。
攻撃力がとても高く、バズーも使える超頼れる仲間!!


グビグビ
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
ディフェンド ペペルコ 魔法の杖(5) 50
なぜかファイヤーパレスに住んでいる毒消しの精。
だがペペルコを使う機会も無く、攻撃力も低く、組める陣形も無い。
最も使わない、使えない仲間。


レーニー
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
ペリアス マホテート 魔法の杖(4) 100
3000年前にあったという溶岩の町に、呪いをかけられながら捕えられている雨の小人。
もとから3000年前の人物なのか、サバランに時空を飛ばされ ここにいるのかは謎。
勇気ある魔法使いが来るのを待っている。
ペリアス、マホテートとも便利な魔法で使いがいがあるし、ムスタファと繰り出すサンダーンも強力。

サラマンダーの結界を破るのに、MP10を消費する。


ハッサン
所持魔法 攻撃力 HPタイプ MP 復活費用
ロウタス キャラバ 魔法の剣(12) SS 150
ある場所でご主人様が来るのを待っているランプの精。
2大最強魔法をもってる上に高いHPMPと攻撃力。文句なしの最強の仲間。
アクション中に「アラジンランプ」として使ったときの消費MPは15。



陣形

魔法合戦で最も重要な要素。それが陣形だ。

まず、陣形を組む事によって
A、合体魔法が使える

更に、敵の陣形に対し有効な陣形を組めば、以下のような恩恵がある。
B、防御力が2倍になる

しかし、どちらかの陣形が崩れると、その瞬間からの効果は無くなる。
陣形の崩れたチームはが無くなる。

※陣形が崩れるとは
こちらの場合は、仲間が誰か死んだとき。

敵の場合は、グループがひとつ潰れたとき。
(どちらのグループも一匹づつ生き残ってさえいれば、陣形は有効)

敵が「魔法軍団」など、敵に陣形が無い場合は 元からは働かない。



最後に、陣形を組んでさえいれば、敵の陣形との相性に関わらず
C、敵の合体魔法のダメージを半減してくれる。

では陣形の解説。


■キグナスの陣
必要メンバー:コローニャ、ケバブー
使える合体魔法:ギガトーン

おそらく最初に組む事になるだろう陣形。
ギガトーンは敵を即死にする魔法。だが100%では無いので、敵が大勢生き残ってしまった場合かなり悲しい。
コルサにはギガトーンが効きにくいので、貧弱なコローニャとケバブーで片付けないといけないのがめんどくさい。
ゲーム終盤になってもバシド○○は出てくるのでキグナスの陣は使うが、コローニャが抜けるとキグナスの陣は組めなくなる。

歌がうるさいアマリーズ系を即死にできるので、ムーンデザートなどで削るよりは効果的なハズ。
アマリーズが生き残った場合は陣形効果が残るので、うまい具合にアマリーズが一匹残るとうれしい。
ケバブーがケーキにされると辛い。


■ライブラの陣
必要メンバー:ケバブー、ファルーク
使える合体魔法:モニバーン

ファルークの入る陣なので、攻撃力はまあまあ。(ゲーム後半は多少キツいが)
即死系のモニバーンが決まるとかなり気持ちいいが、もちろん100%で無いので 効かなかったときは悲しい。

「メデューサ&ベルラ」や「ギラス一族」に対してはかなり効果を発揮する。


■シャカの陣
必要メンバー:ガンメカ、スピカ
使える合体魔法:ムーンデザート

主人公のレベルが低いと、クソ弱いムーンデザート。ガンメカのバズーだけが頼りだ。
しかしレベル4以上なら、敵全員に20のダメージなのがスゴクおいしい。MPも15でいいなんて良心的だ。
魔法の効きにくいクルゴット系にも問題なくダメージを発揮できるので、ゲーム全体を通して最も活用する陣になるだろう。

スピカの魔法がシールしか無いので、少しつまらないのが欠点。


■シリウスの陣
必要メンバー:イーピン、プーキン
使える合体魔法:スタダーン

最も組まない陣形だろうシリウスの陣。
スタダーンのMPが25と莫大なのと、イーピンのしょうもなさが足をひっぱる。
しかも構成員二人とも火に弱いので、カバラやロウタスの連発が来ると速攻でパンを食い始める困ったやつら。
プーキンのギルゼータが多少の救いといったところか。
プーキンは好きだし、スタダーンはきれいだし もったいない。


■カイトスの陣
必要メンバー:ムスタファ、レーニー
使える合体魔法:サンダーン

レーニーの加入が遅いのが欠点だが、構成員もサンダーンもなかなか便利で良い陣形。
しかもマグマ戦隊のガジールにはペリアスがよく効くので、有利だ。


■ドラゴンの陣
必要メンバー:ハッサン、ファルーク
使える合体魔法:サンデザート

ここまで来たらムーンデザートは用なし?
「どんな敵にも有効」とされているが、陣形効果があるのは対ゾドル軍団の時だけだし 別に特別ななにかがあるというわけではない。
サンデザートが強力で、しかも構成員がメチャ強力な二人、という点で「どんな敵にも有効」と言えるだけだろう。



モンスター


憎たらしい敵モンスターについて解説。
HP AT EXP G 和平 魔法 解説
サムリマ 3 2 1 1   分裂 ザコだが、ゲーム開始時に出会うと全滅の危険性がある。分裂されたらかなりまずい。
メルド 4 2 1 1 10円 パンプー ゲーム開始時でも まだ勝てる可能性のあるザコども。パンプーがとてもうっとおしい。
アマリーズ 15 6 2 5   歌 ギルゼータ HPの少ない時に、歌われるとかなり辛い。パンは絶対必要だろう。
ギガトーンで吹っ飛んでくれないと困る。
コルサ 15 杖8 2 10   シール なにげに強い杖による攻撃と、微妙にシールがうざったい。
しかも魔法が効きにくく、即死系合体魔法を食らってもたいてい生き残る。
なかなか和平に応じない。
ファンダーム 15 4*2回 2 5 20円 ギルゼータ 空飛び 火に弱い。カバラが有効。
2回攻撃がウザいし、空を飛ばれると 物理攻撃スカりまくる。
モニバーンで逝ってくれ。
ファルヤード 30 4*2回 4 10 40円 バルス 大声(-5) 空飛び 火に弱い。カバラが有効。
ステージ1から出てくる可能性があり、なによりいきなりバルスを使ってくることがあるためかなり危険。
終盤までコイツの顔見る事になるだろう。よく出てくる。
メガール 30 杖12 4 15   シール マイマイ
マハリータ
コルサ緑。やはり杖が強力なのと、マハリータによる回復が厄介。
和平に応じにくいし 即死系合体魔法もほとんど効かない。
ウオザーン 35 10 4 10 30円 歌 あまごい
ギルゼータ
歌が強烈なので、あまごいしてくれると少し嬉しい。
HPが少し多めなのが厄介。
メデューサ 16 弓10 20 4   バルス 目が光る バルスが超危険。なるべく魔法でさっさと片付けたほうがいい。
倒すとごくまれに隠しアイテムを落とす。
ベルラ 8 8 2 3 20円 大声(-15) マイマイ よくメデューサと共にいるザコだが攻撃力は意外と高い。
モニバーンで即死させてやれ。
クルゴット 10 8 5 20     打撃が強力な野郎。
ほとんどの魔法が効かないが、マイマイとダメージ系合体魔法は効く。
LV3ムーンデザートで即死よ。
ダルザーク 20 14 10 30 30円   打撃が強力な野郎。
ほとんどの魔法が効かないが、マイマイとダメージ系合体魔法は効く。
この系統は金持ちなので、見つけたら是非殺そう。
シトロン 20 8 2 10 20円 カバラ 分裂 カバラ連発がいやらしい敵。HPが少ないのでLV3ムーンデザート2回で確実に倒したい。
実証不可能だが恐らくコイツも水に弱いであろう。
ガジール 40 12 8 20 40円 ロウタス 大声(-5) 分裂 ステージ2でも出現する可能性がある。
ロウタスの連発が超強力な上に、分裂までするクソ野郎。
水に弱いのでペリアスがよく効く。
ガンガー 30 12 4 40 30円 シルエート 大声(-15) バズー シトロン系だが火炎魔法は使ってこない。シルエートを使ってくる地味にウザい敵。
大声で大幅にMPを減らされる。お金持ちなのでなるべく倒したい。
ロムサーベ 35 12 30 15   シール パンプー 剣、杖、弓による攻撃に対しては2倍の防御力を持つ硬い敵。
魔法で早々に片付けよう。
カッカラ 8 8 2 3 20円 分裂 ザコだが、攻撃力が高いので注意。
ミニヤード 15 4 1 1 20円 パンプー マハリータ
モニバーン
火に弱い。ザコだが、一匹でもモニバーンを使ってくるので速攻で殺さなければ危険。
ちなみに、モニバーンを使ったミニヤードは力尽き、死ぬ。
ギガルダン 35 16 8 8 30円 歌 ロウタス ギルゼータ 水に弱い。
全体攻撃がウザいのは常識。通常攻撃も強いので、ギルゼータ使ってくれると助かる。
デロル 8 8 2 3 20円 マハリータ 水に弱い。火の玉一座の回復役。HPは少ないので問題は無い。
ザッハーク 45 杖16 25 15   マイマイ シール シリリト コルサ赤版。
杖の攻撃が強力だし、なによりシリリトを使ってくるので 使う魔法には要注意だ。
モニバーンとかも反射してくる。
ゴーゴン 64 弓20 40 50 70円 ギガトーン
バオー 目が光る
部下を引き連れているときのHPは45。
恐らく最悪の敵。普通にギガトーンを使ってくるので手におえない。
何故かバルスじゃなくてバオーを使ってくる。
ラーザーレオ 50 20 8 15   マハリータ シール 剣、杖、弓による攻撃に対しては2倍の防御力を持つ硬い敵。
HPも多く、倒すのに手間取る。
ゴルラ             クルゴット系最強の戦士。合体魔法でスンナリ殺したい。



陣形


敵の軍団と、それに対する陣形の解説。


■バシド戦隊
敵構成:コルサ、アマリーズ
使ってくる合体魔法:ムーンデザート
■バシド師団
敵構成:メガール、ウオザーン
使ってくる合体魔法:ムーンデザート
■バシド軍団
敵構成:ザッハーク、ウオザーン
使ってくる合体魔法:ムーンデザート

有効な陣形:キグナスの陣

最も嫌らしいアマリーズを、ギガトーンでどれだけ飛ばせるかが勝負。
理想的なのは、アマリーズ一匹残しか?
ディフェンドが使える陣形なので、歌のダメージを2に抑えることができる。

ただしキグナスの陣は攻撃力に乏しいので、最終的に残ったコルサを倒すのが非常にめんどくさい。
ケバブーがケーキにされると困る。
バシド系とは、ゲーム後半まで付き合うことになる。
バシド軍団となら、キグナスの陣よりもシャカかドラゴンの合体魔法で片付けたほうがいい。
コローニャとケバブーではザッハークを倒すのがかなりキツい。



■魔空戦隊
敵構成:コルサ、ファンダーム
使ってくる合体魔法:ギガトーン
■魔空師団
敵構成:メガール、ファルヤード
使ってくる合体魔法:ギガトーン
■魔空軍団
敵構成:ザッハーク、ファルヤード
使ってくる合体魔法:ギガトーン

有効な陣形:ライブラの陣

2回攻撃がウザく、羽ばたかれると物理攻撃が当たらなくなるなどうっとおしいが、アマリーズの歌ほどでは無い。
ファルヤード系にはモニバーンがよく効くので、ロケット花火になってもらうのが吉。
なにげに合体魔法がギガトーンなので、どちらかのグループを潰して 敵の陣は必ず崩しておく必要がある。

ライブラの陣にはファルークがいるので攻撃力はまあまあ。
魔空師団になると、ファンダームがファルヤードになりバルスを使ってくるのが辛い。




■火炎戦隊
敵構成:コルサ、シトロン
使ってくる合体魔法:モニバーン
■火炎師団
敵構成:メガール、ガジール
使ってくる合体魔法:モニバーン
■火炎軍団
敵構成:ザッハーク、ガジール
使ってくる合体魔法:モニバーン

有効な陣形:シャカの陣

ステージ2からいきなり「火炎師団」が出てくることもある。ガジールのロウタス連発はかなりキツい。
しかも初期の頃ならムーンデザートの威力が弱いので、シトロンはともかくガジールを倒すのはかなり辛い。
ガンメカのシリリト、バズーは強力だが残りMPに注意。
スピカはすることが無いので、地道に魔法の弓で攻撃したほうがいい。

傭兵は出撃させないほうがいい。ロウタスで即死する。

火炎戦隊なら、LV3ムーンデザート2回でカタがつくが 火炎師団相手ではロウタスやモニバーンの危険がある。



■ギラス師団
敵構成:ロムサーベ、ファルヤード
使ってくる合体魔法:スタダーン

有効な陣形:シリウスの陣

シリウスの陣をわざわざ使わなければならない相手は、このギラス師団だけだろう。
ステージ3ではレベルアップが後回しになるので、長いことLV3でいなければならないのが辛い。
モニバーンのようにとにかく頭数を減らすこともできないので、大きなダメージを被る事になる。

せめてもの救いは敵がカバラ、ロウタスを使ってこない事ぐらいか。

プーキンにはギルゼータがあるからさておき、イーピンは一回ディフェンドしたらする事が無くなる。
笛を吹いても、対象は選べないし回復量はたったの10だし、地道に攻撃していた方が良い。



■マグマ戦隊
敵構成:ロムサーベ、ガジール
使ってくる合体魔法:サンデザート

有効な陣形:カイトスの陣

このぐらいになると合体魔法も強くなり、サンダーン2回で片付けることができるだろう。

ガジールにはペリアスがよく効くが、それよりもサンダーンで攻撃したほうが戦況的には楽。
ロムサーベには物理攻撃がききにくいので、魔法で攻撃しよう。



■ギラス一族
敵構成:ファルヤード、ミニヤード

有効な陣形:ライブラの陣

モニバーンで一掃できるし、レベルが5以上ならムーンデザートなどで確実に一掃できる。

なめてはいけないのがミニヤードで、命と引き換えに単体でもモニバーンを唱えてくる。
合体魔法で確実に倒さなければダメ。



■ゾドル軍団
敵構成:ラーザーレオ、ウオザーン
使ってくる合体魔法:サンダーン

有効な陣形:ドラゴンの陣

耐久力のあるラーザーレオが最も邪魔。LV5なら、サンデザート後にロウタスでウオザーンを消す。
マハリータで回復されると台無しなので、やはりLV6サンデザートが使えるとかなり楽になる。
ラーザーレオにはキャラバがほとんど効かないので、ハッサンはおとなしくロウタスするしかない。